« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

フォロー

先々週の週末(2/16-2/18)、ABさんは泊まりがけで長野にスキーに行きました。風邪を引いた妻子を措いて・・・・。でも、2月まで私の楽器の方の本番が続き、ABさんにも色々とご協力頂きましたので、その埋め合わせでもあり、長野で入院されているN口さんのお見舞い(スキーのついでですが)もあり・・なので、快く送り出しました。

ただ、今年は暖冬。八甲田山の山スキーでの雪崩事件等もあったため、「怪我したり事故にあったりしても、この風邪気味の状況では私もやっくんも助けには行けないので、ABご両親に念のため行き先等連絡しておいてね」と言っておきました。で、AB「伝えました」と言っていたのですが・・。

さて、ABさん、2/16(金)の早朝に喜んで出かけていきました。

2/17(土)の夕方、ABさんご両親がやっくんに会いに来られました。やっくん大喜び。すると、ABお父さんが

AB父「あれ、T(ABさんのこと)は外出中?」

☆「ああ、黒姫です」

AB父「え?黒姫って?」

☆「スキーに行っていますが・・あれ?ご両親に伝えたとTさん言っていましたけども」

AB父「知らない。。でも日帰りですよね?」

☆「いえ、3日間泊まりです・・」

AB父「えええ!!すみません!風邪ひいた妻子をおいて泊まりがけでスキーに行くなんて・・・!」

☆「いえ、いいんです。あの~、本当の目的はスキーじゃなくて、長野で入院中のN口さんのお見舞いがあって出かけたんです。N口さん大変みたいで。スキーはついでなんです。」

・・・・なんで、私がフォローを・・・。

お父さん、すごく恐縮されていて、還って申し訳なかったです。

結局、ABさんご両親に伝えたそうですが、ABお父さんはスッカリ忘れていたそうです。

ABさんはスキー検定1級に落ちて、肩を痛めて帰ってきて、現在、接骨院通院中です。

| | Comments (2)

February 26, 2007

気がつけば2ヶ月

 昨日、ビッグバンドの練習に久々に参加した。次は5月の日立。日立のコンサートは、いろいろ個性的なバンド・人々との交流があり、楽しみにしている。
 さて、私は晩秋から喘息が出てしまい、はなたれモードもあってか、12月頃からずっと、口の上(楽器があたるところ)からの出血が止まらなかった。痛いし感じ悪いし楽器が汚れるし、で、億劫になって、12月下旬の本番以来、楽器ご無沙汰。2月の連休過ぎてからやっと出血がおさまった。この2ヶ月と1日、楽器に触っていなかった。
 浪人していた時の約1年に次ぐ、長期ブランク。一ヶ月ぶりだったら今まで何度かあって、一ヶ月ぶりに吹くと、「口がイメージ通り動かない」といった感じになる。今回の二ヶ月ぶりは「吹けないしイメージすら湧かない」だった。ここまで退化するのね。スタミナはもちろんなし。さて、なんとか戻していかないと、とても使えない。

AB

| | Comments (0)

February 19, 2007

パティスリー ラ・ボナス

土曜日に行ってきました。

土浦市乙戸に、2/11に開店したチョコレート&洋菓子店「パティスリー ラ・ボナス」。

「ラ・ボナス」とはフランス語で「凪」なんだそうです。

東京の等々力には有名なフランス洋菓子の名店「オーボンヴュータン」というお店がありますが、そこで修行され、その後、フランスで修行された方がパティシエなんだそうです。

なんか、私の行きつけの洋菓子店「フレッソン」のパティシエと同じ道程では・・ということで、期待大。

西大通りから荒川沖へ向かう道沿いに小さなお店がありました。可愛らしいお店です。広さは6畳間くらい。ショーケースの半分はチョコレート、半分はケーキ。あとはジャムも売っていました。ケーキは、普通のシュークリーム、チョコのシュー、コーヒーのシュー、フルーツのタルト(苺・木苺・ブルーベリー等)、苺のケーキ、クレームボナシエンヌというチョコムース。ケーキを3種類購入。店番は70代くらいのおばあさんがされていましたが、その後、若い女性に代わったのでした。その2人のお顔が似ていたので、親子なのでしょうね。家族でされているようでした。

さて、家に帰って食べてみました。お店の看板商品らしいクレームボナシエンヌは、今までに食べたことのないお味。美味でした。癖になる味だなぁ~。苺のタルトは、素材の味を大事にしている感じ。シューも、クリームの味が美味しかったです。

クレームボナシエンヌが一番!でしたね。やはりチョコレートがお得意なのでしょう。

ケーキは小ぶりで綺麗。値段は300-500円なので、フレッソンとよく似ていますね。

まだ開店したばかりで試行錯誤中の点もある感じがしましたが、ボナシエンヌを食べた限りでは期待できそうです。

--------------------

そういえば、千現にあったシフォンとマフィンの店「カトルカール」は閉店されてしまったのだそうです・・・・えーーー残念。出産してから全然行ってなかったけど、自然な味だし、やっくんが大きくなってお菓子を食べるようになったら連れて行こうと思っていたのに・・・。

なんでも、オーナーさんが転居されるとかで・・。仕方ありませんね。

| | Comments (0)

February 14, 2007

終わった・・

2/10(土)某トロンボーンクラブの演奏会。

18:30開演で21:00に終了するという長丁場でした。今回は20回記念ということで、OB諸氏も沢山集まり、良い演奏会だったのではないでしょうか。今回は宣伝もしたので、お客も3桁いきました。

個人的には、その週、やっくんが発病・発熱し、結構重く、看病の毎日で、私の睡眠時間は毎日3~4時間・・。お熱がなかなか下がらず、インフルエンザの検査・血液検査・髄液検査までする状態だったので・・大変でした。結果は風邪。当日も、リハの合間に抜け出し・・でしたし。(今は回復して元気です)

ただ、私の体力はまだ回復していません・・・。

当日は、既に身体が辛く・・体力的には辛い演奏会でした。そのうえ、レセプションは私が幹事。バタバタしているうちに演奏会が終わった・・という感じでした。でも、今回は、私は、T市在住者ということで、出演者の中でも、皆さんをお迎えする立場。

だから、忙しいのは仕方がありませんね。皆さんが久々に演奏会に参加し喜んで下さったので、連絡や事務仕事など、頑張った甲斐がありました。

前半3曲、後半2曲乗っていたため、客席では殆ど聴けず。モニターでも殆ど聴けなかったです・・・。演奏会はうちのビデオで撮影したので、あとで見ようと思いつつ・・まだ見ていません。感想等はそれからですね。

M先生には、既にご感想を頂き、「レベルの高い演奏会でした」とのことでした。私については、「ドイツ管らしい音がしていました。が、3・4ボジションの音程が気になりました」とのことで・・全くその通りですね。

今回は記念ということで、居酒屋で打ち上げではなく、フレンチで立食パーティー。竹園のプルミエ。ABさんが大好きな店です。ABさん来れなくて残念でした(残りを折に詰めて持って帰ってあげました)。

参加者は40名。1人頭食べ物2500円・飲み物1000円でやって頂いたのですが、「前菜(ハムの盛り合わせ)・魚介サラダ・パン・魚料理(白身魚のバルサミコ風)・肉料理(肉とソーセージとジャガイモ)・ローストビーフ・デザート(苺のムースケーキ)」が出まして、結構ボリュームもあり、お腹いっぱいでした。大変美味しかったです~!!飲み物も、ビール・ワイン(白赤)・オレンジ・ウーロン茶が出ました。全部呑みきりました。。

現役・OBも出席者1人1人が自己紹介とスピーチをしました。結局、23:30までお店にいて(お店の閉店は23:00)、寡黙なシェフにはご迷惑をおかけしました・・。こころよく延長して頂き有り難うございました。

2次会は結局3:00までいて、帰りました。また疲れてしまいましたが・・・。

今回、一番思ったことですが、3年生のS村さんがウッドの組曲を演奏しており、それを見て、メンバーの中で唯一亡くなられてしまったA部先輩(1学年上)のことを思いだしました。A部先輩が3年生のときに1stを吹いた曲です。私も乗っていました。昔は、T大のトロンボーンクラブは人数が少なかったこともあり、教育的な色合いは少なく、先輩達が中心という感じで、1stを吹くのは3年生くらいからでした。で、A部先輩はTbクラブに出演されていたのは3年までだったので、この曲がTbクラブでA部組として演奏した最初で最後の曲でした。若くして亡くなられてしまい、お葬式にも行ったのですが、お母様が泣きながら、ずーーっと、A部先輩のお顔を撫でて話かけていた姿が忘れられません。

20回記念の今回、そのことを思い出しました。大変感慨深かったです。

| | Comments (0)

February 06, 2007

あの人・・

最近TVに良く出ている芸人さん。「どこかで見たことあるなぁ~。似ている人が昔の知り合いにいたのかな~。」・・・と思っていたところ・・・思い出しました!!

本人でした。W大に通っていたときに一緒にサッカーをやった子でした。今も痩せていますが、当時はもっと痩せていました。サッカーは結構上手でした。無口な子でしたけど・・・今はそのキャラを生かしてますね!いや、びっくりです。

| | Comments (0)

February 05, 2007

今週末の演奏会

今週末、演奏会があります。

筑波大学管弦楽団の現役・OB・OGで活動しているつくばトロンボーンクラブの演奏会です。今回は20回目の記念演奏会として開催します。盛りだくさんです。

ぜひご来場下さい。

昨日・一昨日もM先生のレッスンでした・・・。それに今回は、歴代のOBOG全員に連絡して、出席をお願いしたため、大変です。既に、準備でヘトヘト・・。でも、そのおかげで、多くの方がご参加下さる予定で、嬉しいですね。

●つくばトロンボーンクラブ第20回記念演奏会

日時
2007年2月10日(土)
18:00開場 18:30開演
全席自由・入場無料
会場
つくばセンタービルノバホール
つくばエクスプレス つくば駅下車 A4駅前広場出口、徒歩5分
曲目
チェイス:パッサカリア
ワーグナー:エルザの大聖堂への行進
ドンディーヌ:組曲
ウッド:組曲
リン:フォー・フォア・フォー
小長谷宗一:ドリーム
スティーブンス:ザ・チーフ
OB企画:ドイツ民謡集
 他・・・

ホームページ

http://www.stb.tsukuba-ac.jp/tsukuba_ttc/

| | Comments (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »