« February 2007 | Main | April 2007 »

March 27, 2007

溶連菌

ABさん、昨日昼に病院に行ったところ、のどの腫れ具合から「溶連菌感染症」と診断されました。私が3月初めから繰り返している症状と現在のABさんの症状は同じ・・・ということは、私も溶連菌?ということで、夕方、仕事が終わってから、私とやっくんも病院へ。

全員、「溶連菌感染症」でした。

どうりで、喉が痛~い訳です。今は、喉だけではなく、歯茎や耳の奥も痛い。

やっと原因が分かってホッとしました。3箇所目にして。やっと抗生物質を貰えました・・・。

風邪といわれ続けて、喉の痛みを、3週間我慢しましたので・・・・。

この病気は、一定期間(10日間くらい)抗生物質を飲み続けないと完治しないのです。大したことはない菌だそうですが、飲まないと、発熱繰り返したりするんだそうで。

ABさんとやっくんは、発病したばかりで人に移す可能性があるので、今日はお休みしています。やっくんは、発熱もなく、結構元気ですが、ABさんは、まだ38度熱があります。

私が最初に行った医者は家から歩いていけるところだったので、ABさんが行った病院とは違っていたのでした。医者の選択って大事ですね。。。

| | Comments (0)

March 26, 2007

お誕生日・・・

先週より、私が再び発熱しました。37~39度を行ったり来たり。。

家事も育児も仕事も何も出来ず、ひたすら寝ていました。喉は腫れて咳が止まらず。。仕事も1週間休んでしまいました。3/21には40度。今までの人生で一番高い熱が出ました。

コレはダメだと思い、総合病院の夜間救急に行くと3時間待ち・・・。病院の長イスには、毛布にくるまれ、冷えピタを貼った大人が沢山、ゴロゴロと寝転がっていました。皆さんインフルエンザだそうです。さながら、野戦病院でした。私も、長椅子で寝て待ってました。インフルエンザの検査は陰性。喉の腫れからくる高熱でしょう・・とのことで、対処療法しか無く、「うがいして下さい」で終わり・・とほほ。

ここ数週間、ずーーっと発熱の繰り返し&咳で、家事も最低限しか出来ず、ABさんに色々とやってもらっていたのですが、買い物・育児・仕事・家事とフル回転で、ABさんもさすがに限界・・。とうとう、水曜日に、AB実家に救援をお願いしたところ、あちらはインフルエンザ発病中・・・(このときのABさんの落胆ぶりは凄かったです)。最終手段で、とうとう、私の実家から、母に来て貰いました。買い物と家事を引き受けて貰い、大変助かりました。しかも、母は・・元気。圧倒されてしまいました。

私は土日で随分良くなり、喉はまだ腫れていますが、何とか日常生活に戻れるようになりました。

ところが、今度は、今朝から、ABさんが発熱39度!!今、病院に行っています。

なかなか普通の生活に戻れませんね・・・。

なぜか、やっくんは、元気です。3/22はお誕生日でしたが、そんなこんなで、あんまり出来ませんでした・・ごめんね。ケーキだけあげました。大好きな苺タルト。大喜びでした。

| | Comments (2)

March 19, 2007

いくつ?

T市は、内陸の市。なので、お魚がイマイチです。新しい街なので、商店街やお魚屋さんも無く、スーパーで買うしかありませんが、スーパーのお魚がどこもイマイチ・・。鮮度が悪いです。私は、海も湖も近いところで育ったので、お魚大好きです。ABさんはお母さんが青森の港町の出身で、お魚大好きなので、ABさんもその影響で、一番の好物はお刺身です。でも、なかなか良いお魚が買えないので・・いつも哀しく思っていました。

鹿島とか波崎とか大洗等、車で1時間くらいの距離なのに・・なんでこんなに鮮度悪いんでしょうね・・・。

が、先々週末、3人でお散歩途中に、宿舎の近くに、土曜日だけ銚子から魚売りの行商に来ているトラックを発見。土曜の昼に、違う地区に美味しくて新鮮な魚を売る行商トラックが来ているという噂は以前から聞いていて、気になっていたのですが、夕方ごろに我が家の地区にも来ているのですね。

銚子の漁師さんと提携していて、その日の朝とれた魚を運んで来るそうです。お願いすると小父さんが捌いて下さいます。先週は、スズキを購入。お刺身とソテーで食べましたが・・・

美味しい!!プリプリで新鮮!!T市に来て、あんなに新鮮で美味しいお刺身は初めて食べました。感動しました!!

ということで、先週も行ってきました。目鯛と鰯を購入。目鯛は小父さんに捌いて頂くようお願いしました。半身はお刺身、半身はソテー用に。小父さんがソテー用の半身を捌いているときに、

小父さん「コレ、いくつに分けますか?2つ?3つ?」

と言ったので、私が「じゃあ、3人で3つに」と言おうとしたところ、先にABさんが

AB「もうすぐ2つになります(やっくんが)」

と、答えました。場がシーーーーーーンとなりました。恥ずかしかったです(私が)。

やっくんは、死んだお魚を興味深げにジーッと見ていました。

夜は、鰯を手開きし、お刺身と塩焼きにしました。やっくんには、素焼き。美味しかった~。鰯は、釣ったときに食べた新鮮な味とほぼ同じでした!半分はお醤油で、半分はスダチとショウガであえて食べました。鰯は「生き腐れ」と言われるくらい鮮度が命です。スーパーのモノとは全然違いました。目鯛もお刺身。プリプリ。

良いお店を見つけることが出来て良かったです。

ABさんも大喜びで、ニコニコでした。

そんなABさん、不惑の年になりました。

| | Comments (0)

March 12, 2007

3/10夜 ジャズピアニスト

3/10夜は、久々にジャズバンドの方の練習に用事があって参加。

本日は、ボーカルのEikoさんが、昼間の営業(?)で一緒だったプロのジャズピアニストM前氏とプロベーシストの方が来られました。緊張。。。

主に、リズム隊(ドラム・ピアノ・べース)の方々を見て頂きました。ビックバンドにとって、リズム隊は生命線。このバンドの管楽器パートは色々ありますが・・・・リズム隊は経験豊富な方々なので、大変上手です。特に、ピアノのKさんは電子楽器の先生をされていて全国大会入賞経験者。なので、私達とは全然違います・・。M前氏も「文句なし!」と誉めていらっしゃいました。

・・・・が、M前氏が試しに演奏に加わるとガラッ!!と変化。急にグルーヴ感が増して驚きました。はぁ~とため息が出ました。

また、そのプロのお2人の方が指摘した点を治すと(ドラムの叩き方を変更したり、ベースとの合わせ方を変えたり・・)、格段に吹きやすくなって、いやぁ驚きました。

違うものですね。

(たまには)プロの方に来て頂きたいですね!!自分たちだけでやっていると、だんだん煮詰まってくる感があるので・・・。

| | Comments (4)

3/11 NTC

3/11(日) 千葉までNTCを聴きに行ってまいりました。C葉大学オケのTbパート現役・OB・OGによる演奏会です。

毎年、NTCの方々はT波大Tbクラブのコンサートに足をお運び下さっているので、行かないわけにはいきません。しかも、私、昔、出演してたし。

で、武蔵野線が強風で遅れる中、行ってきました(開演には間に合いました)。

感想(私の戯言に過ぎませんが)ですが・・

・NTCというと大所帯というイメージがあったのですが、並んでみると人数が少なくなっていて驚きました。

・一番良かったと思ったのはポートレートの1stを吹いていた3年生の女性でした。音にハリと勢いがありましたね。曲の方は、ジャズ・ポップス関係の経験が豊富な先生に曲のレッスンを受けたらもっとガラッと変わったのではないかと思いました。

・フォーレのレクイエムの編曲者Tくんのソロが結構良かったです。この曲好きで良く解釈して吹いてるのだろうと思いました。私も好きな曲なので・・。

・・K田くんの短いけどメリハリの聞いた司会が良かったです。それにしても、NTCは一般客の方が多いですね。あと中高校生。

あとは、やはり昨日のソロコンと同じ感想を持ちました。

柚ちゃんが、面白かったです。やっくんも、もうホールに連れてはいるのは無理だな~。色々周りに興味が出て、色々声出しちゃうだろうので。。

帰りに、武蔵野線で、職場の人に会い、驚きました。

| | Comments (1)

3/10 ソロコン

3/10(土) 昼間、文化会館のアルスホールにて、T波大Tbパートのソロコンサートがありました。T波大版おさらい会です。

昔の話を引っ張り出しますと、昔から、TbパートはトレーナーのI井先生門下のおさらい会(ソロの発表会)が毎年行われており、それを見て羨ましいと思った(?)Hrパートが学内でソロコンサートをやるようになったのが始まりです。その後、Tpも行うようになり、TbもT波でもやるようになったという訳です。本末転倒ですが、まあ、T波でやってもらった方がT波在住者としては出演も楽だし、聴きにも行けるし助かります。I井門下おさらい会は会場が東京なので、疲れるんですよね・・・・。3年生のときなんか、会場、神奈川だったし・・。

で、本日は、私もビデオ係で参加。まだ咳が止まらず、少々辛かったので、ずっと飴を舐めていました。現役の方々よりお茶のペットボトルを頂きまして、助かりました。

出演者は、1年生2人、2年生3人、3年生1人、Tuba現役1人、OB3人、TubaOB1人、他にアンサンブルで1組出演、でした。

○感想(私の戯言ですので、読み流して下さい・・・)

・TubaのM原田君が頭1つ抜き出ているように感じました。技術の高さはさることながら、曲の全体の構成力には感心。音楽に起承転結があり、飽きさせません。唯一ビート感が感じられ、演奏から裏拍が感じられました。彼は、仮にピアノ伴奏が無かったとしても、自分で音楽が作れる人なのでしょう。

・K谷さんは暗譜だったこともあり、全体的に練られていて、良かったです。音量の大小もメリハリがありました。曲も聴きやすく、曲に対する思い入れも感じられました。ただ、テンポ感・ビート感(ノリ)がもう少し練られているともっと良かったかなと思いました。

・一番びっくりしたのはS司くんでした。エルガーのバイオリン曲を編曲したものを演奏しており、小品ながらメロディアス。歌おうとする姿勢が良かったですね。大変上手になったと思いました。ただ、動きに落ち着きが無いのが笑えました。

・N田さんは、な、なんと、かつてABさんがS根さんの伴奏をしたボザのバラードを演奏されていました。私が大学生のとき、おさらい会できいたんですが、「(S根さんの)伴奏の人、メチャクチャでは・・・・大変そうだなぁ」と思った記憶がありました。ABさんは当日、S根さんに「僕のことはピアノと思わず、打楽器だと思ってください・・・。」と言ったそうで。まさか、後年、(自分が)その人と結婚するとはね。本日は、ピアノの先生らしき人が演奏されておりました。

・現役も頑張っていました。特に、初心者だった人達は、ホント数年で良く伸びるものですね~。

・・・結局、ビデオテープも3本使う程の長丁場でした。

全体を通して、一番思ったことですが、「音も出ていて、綺麗で、良くまとまっているんだけども、ビート感(ノリ)が感じられない。(のばしている音など)テンポが無くなり気味」・・・という印象を持ちました。だんだんノッペリ聞こえてくるというか。これは誰がそうだったという訳ではなく、M君以外は全体的にそうだったような気がしました。これは、2月のtbクラブのコンサートのビデオを見たときも感じたことで、聴きにこられていたM上先生からも「拍が甘すぎる。TbだけではなくT波全体がそうなのではないかという印象を持った」と言われました。もちろん私の演奏もそうです。。。

・・と、いうことをABさんに帰ってから話したところ、「Tbだけの話ではなく、楽器は別としてもI井先生関係出身者は皆ビート感がない。たとえクラシックでも必要なんだけどね~。」・・と言われました。ABさんの演奏にビート感が有る無いは別としても、ABさんは、10年以上ダンスを習っているダンサーでもあるので、他の人よりもそう感じる度合いが大きいのでしょうね。

ということを痛切に感じました(3/11もですが)。

こういうのって・・本当にどうしたらよいのでしょうね・・。

| | Comments (0)

March 09, 2007

治らず・・

風邪、熱は無くなったものの、鼻水・咳・喉の痛みはまだ治らず・・長引きそうな気配です。

子供にあげる薬は絶対忘れないのですが、自分が飲む薬は忘れてしまいますね。。

明日は、T大Tbパートのソロコンサート。

今年は出演しません。今年度も9~2月と練習・本番続きで、さすがに3月までは出る余裕がありませんでした・・。来年は出たいですけどね~。

でも、ビデオ係なので、出席予定です。

| | Comments (0)

March 07, 2007

反省会 その2

3/6(火)夜:季節料理「しの田」に行ってきました!!念願適って!!

昨年も、TbクラブのM村組メンバーで行って、1人8000円コースを食し、大変美味だった・・らしいです。私が予約したのですが、私は昨年、やっくんから移されたロタウイルスで倒れ、行けず・・代わりにABさんが行ったのでした。しかも、留守番の人用に頼んでおいた4000円のお弁当も、吐き気と下痢のため食べることが出来ず、そっちもABさんに食べられてしまったのでした・・とほほ。

という訳で、今年こそは!!と、気合いを入れて、10000円コースで予約。・・しかし、今回も発熱。つくづく「しの田」とは縁が無いのね、行けないかも・・と、ABさんに「ダメだったらお願いします」と言っておいたのですが、何とか回復し、行くことが出来ました!!ABさん少し残念そうでした。

今年はI村さんも含めて5名。

出たお料理ですが、「ホタテと野菜を春キャベツで巻いたもの」「しらうおと菜の花の和え物」「ふぐのお刺身」「ふぐ皮とネギの刻み」「タコとタケノコの煮物」「春野菜(タラの芽等)の天ぷら」「ミョウガ寿司」「田楽」「焼きふぐ」「魚とジャガイモのクリーム仕立て」「牛肉の味噌と野菜巻き」「ふぐ雑炊」「甘酒のムース」「フルーツのゼリー寄せ」でした。

大変美味しかったです~!!私は、もみじおろしとポン酢で食べるふぐの刺身と、塩で食べる天ぷらと牛肉の味噌巻きと田楽が美味しかったです。

先程まで体調不良だったため、ふぐ雑炊を全部食べる食欲が無かったのが残念でした・・。

I村さんは、ミョウガがお嫌いなんだそうですが、頑張ってミョウガ寿司にチャレンジされていました。「食べやすい」とはおっしゃっていましたが少し辛そうでした。何でも、柚子・ミョウガ・春菊・ラッキョウが×なのだそうです。

私とI村さん以外の3名は、お酒も呑んで満足そうでした。

昨年は、ふぐの白子が出たそうですが、今年は出ませんでした・・良いのが入らなかったのかな?

また行きたいです!!できれば今度は違う季節に。

別に反省会をやって学生さん達には申し訳ないのですが・・10000円は学生さんには大変ですしね。社会人の特権ということで。こういう楽しみも無いとね。だんだんコレが楽しみでTbクラブをやるようになっているような気も・・。

反省会という名目ですが、全然反省も何もせず終わっていくのでした。

風邪の季節だし鼻水続きなのもあって、やっくんは念のためお留守番。という訳でABさんもお留守番。ABさんには5000円のお弁当を持ち帰りました。ABさん御飯を食べずに待っていました。長野で買ってきた日本酒を飲みながら喜んで食べていました。お弁当は、ちょっと中身が違っていました。やっくんは羨ましそうに見つめていましたよ。

| | Comments (0)

風邪&発熱

3/2(金)から喉が痛くなり、咳が出ていたのですが、3/3(土)になり、加えて頭痛。昼・夜とABさんがお留守。これくらいの頭痛なら大丈夫と思って、1人でやっくんに御飯をあげたりお風呂に入れたりしていたところ、加速して酷くなり・・3/4(日)には発熱してしまいました。38.8度!!咳や鼻水もありましたが、それよりも寒気と頭痛が酷く、布団を3枚被っても寒い・・・。夜中には38.0に下がり、3/5(月)は36.7まで下がりましたが、体力的に酷く辛く、仕事休みました。すると午後にまた発熱。再び39.0まで上昇。寒い・・。コレはおかしいということになり3/6(火)午前中に病院へ。そのときは37.0。インフルエンザの検査は陰性。喉が赤いのとリンパが腫れているということで、免疫が弱っているのでしょうとのことでした。抗生物質を注射してもらいました。すると、午後には急に楽になり、仕事にも行くことが出来ました。

しかし、熱が2回も上がったのは辛かったですね。。吐き気があり、食欲も無くて、体力も落ちていたのもあって、2回目は特に。

2日間、私は全く何も出来なかったので、ABさんにはやっくんの面倒、家事の一切を引き受けて頂き、申し訳ありませんでした・・感謝しております。やっくんも、私の顔を覗き込んではニッコリしてくれていましたが、私も風邪を移さないように相手しなかったので・・少し寂しそうでした・・ごめんね。

やっくんとABさんも咳はしているんですが、元気なんですよね・・。私だけ免疫が弱っていたらしいのは何故なのでしょう?

| | Comments (0)

March 02, 2007

内PDVD

昨日、内村プロデュースのDVDが三枚届きました。

やっくんが寝てから、早速夫婦で見ましたが、「お笑いガマン道場」「箱根でだるまさんころんだ」には大爆笑でした。お腹痛い。

この番組が終わってから、お腹が攀じれる程に笑うことが少なくなってしまい・・・・寂しいです。

ストレスが溜まったら、コレを見て元気を出すことにします。

今、ストレスや疲れが溜まってどうしようもないときは、「ライブマンコミックくん 柳沢慎吾&小堺一機ライブ」のDVDを見て、大笑いをして元気を取り戻しています。柳沢慎吾さんは、昔から、私の大好きな俳優(?)さんの一人で、私の理想の男性です。このライブは、毎年、小堺一機さんがゲストを招いて行っていらっしゃるショーですね。小堺さんの、ゲストの方の引き立ての巧さには驚きました。さすが長年トーク番組をされているだけありますね。

その小堺さんのおかげで、柳沢慎吾さんの魅力が十二分に引き出されたライブです。

慎吾さんの得意芸「一人甲子園」「一人警視庁24時」「一人箱根駅伝」はもちろん笑えますが、何と言っても、「遠山の金さん(松方弘樹版)にレギュラー出演していたときに、若山富三郎に怒られた話」は最高です!!!何度見ても大爆笑できます。

こうして、お笑いのDVDがどんどん溜まっていくのでした・・。

| | Comments (0)

反省会・・

2/28:2/10の某トロンボーンクラブの反省会・・という名のビデオ上映会。場所は我が家。

やっくんは、最初にちょっと挨拶して、あとはABさんと2階で遊んでいました。お客さんに「ニッコリ!」スマイル。「かわいい~」と言われて喜んでいました。アウルは、お客さんに大興奮。普段は、人間にかまってもらうことも少ないので、目一杯スリスリして甘えていました。

10名くらい来るということでしたが、急用等で、結局6名。

10名の予定で、ピザLサイズ3枚・おにぎり20個(鮭・たらこ・梅)・クラッカー(卵とバジルのペースト付)を用意しておいたので、「余っちゃうかな~」と心配していましたが、彼らは全部食べ切りました・・・・・さすが学生の食欲は凄い。。

ビデオは面白いですね。各自の姿勢や動き、癖が良く分かります。足癖悪い人、だんだん左に寄ってしまう人、下を向く人など等。S根さんの司会は、さすがでした。

これから、30名分のDVDを作成しなければなりません・・・・。

| | Comments (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »