« March 2007 | Main | May 2007 »

April 23, 2007

里子

4/22 本日、アウルは、里子に出ました。私の職場の同僚の方のお宅に貰われて行きました・・・・。

といっても、貸し出しだけですので、アウルファンの方、ご安心を。

そのお宅のお子さんが、猫を飼いたいのだそうで、猫体験のお試しのためにお貸しすることになりました。本当に飼うのなら、子猫から飼った方が良いでしょうしね。

人様に貸し出すので、4/21には1年半ぶりくらいに洗いました。。泣き叫んでいましたが、綺麗になりました。さすがは北欧猫、洗うと、体の殆どが毛だということが良く分かります。カワウソみたいでした・・。しかも1日じゃ完全には乾かないのでした。

日曜の夕方、同僚の方は母娘で訪れてくださいました。アウルは、靴の臭いをかいだり、様子を伺ったり。お母さんの方は、猫を飼っていたことがあるそうなので、慣れたものでした。「うちの猫は、でかいですよ」と伝えてありましたが、最初の感想「大きい~!」でした。

餌とトイレとオモチャと共に、運ばれて行きました。うちでは、なかなか遊んであげられないので、遊んでもらって下さい・・。やっくんが遊ぼうとするとアウルは飛んで逃げるし。。

おうちでは、お宅を一通り探索して、あとは良い子にしていたそうです。元気だったそうで。お父さんも息子さんも第一声は「でかい」だったそうです。朝、学校に行く前に立ち寄った娘さんのお友達は、「コレ、猫?」だったそうです。

アウルも、冬を越えて、毛玉がひどくなったので、毎年恒例ですが、毛刈をする予定です。なので、それまでには戻ってくる予定。

| | Comments (0)

April 18, 2007

カゼ

また、3人とも風邪を引きました。一番重症は、やっくん。土日は発熱が無かったけど、鼻水・咳でイマイチ。月曜より発熱、一日お休み。病院に行ったら気管支炎とのことでした。親は、鼻水・のどの痛みくらい。熱は無し。

しかし、薬を飲んだところ、やっくんは1日で、ほぼ回復したようで、火曜日の午後には保育所に行きました。でも、親は、下降気味・・・。

子供は回復が早いですね・・、それに引き換え親はズルズルと。。

| | Comments (0)

特急田中3号と時効警察とタモリ倶楽部

先週金曜日から始まったドラマ「特急田中3号」、見ました。なんと、あのホリプロのマネージャーの南田さん(筋金入り鉄オタ)が監修しているんだそうで、しかも鉄オタ役で出演していました・・。ヒロイン栗山千明の茨城弁にもたまげましたが、鉄道ネタが本モノなのにも驚きました。

職場の茨城県南出身者の方々に栗山千明の茨城弁について聞きましたが、「あのしゃべりは間違いなくネイティブだ」と言っていました。

鉄道ネタの方ですが、「アルファーコンチネンタル」の記念ハンカチ、本モノなんですね・・私は架空のモノかと思っていました。なぜわかったかといいますと、帰ってきたABさんにドラマの内容を解説したところ、「アルファーコンチネンタルはカクカクシカジカ・・」と解説しだしたからです。存在も知らなかった・・・。

私が分かったのは「余部鉄橋」だけでした。コレは、今は無き「寝台特急出雲」に乗った際(実家に帰るのに利用)に毎回通っていたから知っていただけです。

井の頭線の乗り換えについても、私は、やっくんの様子を見ながら(もう寝てましたが)「ふ~ん」と見ていただけで良く聞いてませんでした、ABさんにその話をすると、「それはカクカクシカジカ・・」と、また言い出したので・・そっちも面倒になって良く聞いてませんでした。

カフェ&バー「ステーション」の内装もすごかったです。全部カシオペアでした。

・・ドラマ自体は、面白かったかというと・・どうかなぁ~。でも、当面は続けて見るでしょうね。先輩役の塚本高志くんは割と好きですし。主役の父役の遠藤憲一さんも好きなので(遠藤さんといえばドラマ「青が散る」ですよね!年がバレますが・・)。

そのあとのテレ朝「帰ってきた時効警察」の方が面白かったです。こっちはハズレ無しですね。ゆるーいテイストが見やすいですし。

そのあとも引き続き「タモリ倶楽部」と見ました。今回のテーマは「三ツ星ステーション」。全国の駅から三ツ星駅を紹介とのこと。

今回は、あの全国駅下車制覇(JRも私鉄も)で有名な(?)横見さん出演ということで楽しみにしておりました。

横見さんは、「鉄子の旅」という人気鉄道マンガに案内役として出ていた方です。ABさんはこのマンガも大好き。私は途中で飽きて途中から読んでいませんが・・。このマンガの中で横見さんは強烈キャラとして描かれています。

が、実際の横見さんは、もっと強烈なキャラでした・・。私が想像していた以上の方でした。私も変人好きを自認しておりますが、それでも引いてしまいました・・・。

これは一応ビデオに撮っておきました。ABさん(この日は飲み会で朝4時帰り)が見たいと言っていたので。ビデオを視聴したABさん、かなり受けていました。出演者の鉄オタの方々の小ネタにも。私には分かりません。

うーん、鉄道の世界は奥が深いですね。。でも、一層、ハマリたいとは思わなくなったような気が・・。

| | Comments (0)

April 09, 2007

ドラマ

私はテレビが結構好きです。現在は、限られた時間しか見ることが出来ませんが。

バラエティが中心になっている今日この頃ですが、ドラマもたまに見ます。10時以降の番組の方が見やすいですし(やっくんが寝たあと)。今年の冬クールは、あんまり面白いと思うものがありませんでした。面白かったのは、NHKの「ハゲタカ」というマネーゲームのドラマくらいで。

今クールは、なんといってもテレ朝の「帰ってきた時効警察」。「誰にもいいませんよカード」を再び見ることが出来るのはうれしいです。あとは、TBS金曜10時の「特急田中3号」ですかね。鉄道オタクが主役という画期的?なドラマです。なんと鉄オタのアイドル豊岡真澄ちゃんがレギュラーだそうですね。ぜひ、南田マネージャー(筋金入り鉄オタ)にも出演して欲しいです。イタリアンレストランが舞台の「バンビーノ」(スピリッツ連載中)も見ようかどうしようか迷っています。マンガは途中まで見たのですが、あんまり好きではないので・・。

金曜日が一番忙しくなりそうですね。タモリ倶楽部もあるので。

| | Comments (0)

April 08, 2007

ブラジルバーベキュー

土曜日午後、ABさんの職場に来ているブラジル人の方のご両親(&親族)が来られて、ブラジル風のバーベキューパーティー(BBQ)をやるとのこと。木曜日朝、やっくんは突如発熱し、お休みしたのですが、軽い風邪とのことで、金曜には快復したので、BBQには3人でいってきました。場所は、職場。

職場と言っても広大な敷地です。私のいる建物とABさんのいる建物は、同じ構内ですが、徒歩10分くらいかかります・・。ABさんの建物の近くに、小さい小川と桜並木があり、そこが会場。

13:30ごろからだったので、やっくんは通常なら昼寝の時間でした。という訳で、めちゃくちゃ眠かったらしく、不機嫌。色々な人に挨拶されても殆どボーーーーッとしていました。「眠いけど、周りがうるさくて眠れない!!」ようで、「うーん、うーん・・・」といいながら目をこすっていました。ABさんの同僚がペットの犬(パピヨン)を連れてきており、犬をナデナデするときと舐められたときだけ起きていました。すごく喜んでナデナデしていて、しっぽを掴んでも、犬は嫌がらずに耐えていました(えらい)。アウルはナデナデすると飛んで逃げる(上へ)もんねぇ・・。

さて、BBQのお肉ですが、沢山あったうえ、スパイシー。ブラジル産のソーセージもスパイシー。料理は殆どお肉類。美味しかった・・・ですが、帰ってから胃がもたれました。ABさんも同様だったそうです。2人とも若くない・・・ということを痛感してしまいました。

ブラジルの人は、あんなにお肉食べるのかなぁ?

お天気も良く、桜も綺麗で良かったです。

今日(日曜日)も晴れてますね。ABさんはスキーに行きました。日帰りですが。本当は、あと2回行きたかったそうですが、3月中は溶連菌騒ぎでそれどころでは無かったのでした。

| | Comments (0)

April 02, 2007

ダヴィッドパン

3月も終わりましたね。早いですね。。

3月は病気続きで辛い日々でした。週末から、や~っと普通の生活がおくれるようになり、ホッとしています。

土曜日に、つくば市牧園に新しく出来たパン屋さんに行ってきました。

ダヴィッドパンというお店です。3/8に開店したそうです。店主のダヴィッドさんは、コルシカ島出身のフランス人。パンもフランス系のパンが多かったです。焼き菓子もありました。お店も新しくて可愛らしいお店です。

やっくん朝食用のパンと、ピッツア、トマトソーセージパン、サーモンサンド、カヌレ、抹茶のフィナンシェを買って帰りました。どれもおいしいかったです!!

特に、抹茶のフィナンシェは、驚くほど美味。これだけでも買いに行く価値があった!と思いました。やっくんも大喜びで食べていました。無くなったら、怒っちゃいました。

つくばは、おいしいパン屋さんがたくさんあります。ドイツパンはモルゲンと天久保のベッカライが有り、可愛らしくてお菓子も美味しいところでは桜のグリグリもあります。これにフランスも加わってうれしいです。惣菜パンの種類が多いのはクーロンヌですが。選ぶのが大変ですね。牧園辺りは、あんまりパン屋さんは無いみたいなので、ご近所の方もうれしいでしょうね。イートインも出来るそうです。

やっくんは、今日はお弁当の日。早起きして、お弁当を作りました。大変ですね・・・。

| | Comments (3)

« March 2007 | Main | May 2007 »