« April 2007 | Main | June 2007 »

May 28, 2007

パイレーツオブカリビアン

ABさんの捻挫ですが、大分腫れが引いてきて、足になってきました。右足の膝から下がパンパンに腫れていて、左足の2倍くらいの太さになっていたので・・・。土日もABさんは接骨院以外、外出せず、ずっと家でジーッとしていました。そのおかげで大分よくなって来たみたいです。でも、まだ松葉杖生活です。運転は出来るようになったので、自分で仕事の行き帰りは出来ます。あと、松葉杖が無くても膝で動けるので、近くのものを取ったり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりは出来るようになりました。

あと、座れば楽器も吹けるのであった・・・。

でも、私も坐骨神経痛が酷く、先週からの負担で、両足痛くなってきたので・・早く治って欲しいです。特に、家事は私が全部やってもいいので(今までは、分担していましたが)、お風呂と保育所送り迎えとゴミ出しが出来るようになって欲しいです・・。

最近は、やっくんは早寝なので、21時前に寝ています。私は、それから、洗濯等がありますが、TVも見られるようになりました。その代わり21時までは全然見れませんが・・。

おかげで、金曜日は「紅の豚」、土曜日は「土曜ワイド劇場」、日曜は「パイレーツオブカリビアン」を見ることが出来ました。

土曜ワイドは、たまたまTVをつけたところ、水戸の偕楽園と水戸駅が出てきたので、ABさんが見たいということで見ました。西村京太郎シリーズでした。ということは、鉄道トリック。番組開始15分、水郡線(水戸-郡山)経由で福島に旅行に行く・・というシーンが出た時点で、ABさんは「水戸線経由か、スーパーひたち上野駅経由で新幹線を使って福島へ先回り」というトリックを見破ってしまいました。さすが鉄・・・。ABさんは「常識だ」と言っていました。

パイレーツオブカリビアンは、昔から大好きなジョニーデップ出演の作品。見ようと思っていて、なかなか見ていなかったのでした。感想ですが・・正直、う~ん・・・。私は、映画の中でも、ファンタジー・SF系は大好きです。コレは、面白くない訳じゃないし、お金もかかってるなぁ~と思うし、映像も綺麗なんですけど・・・なんかもったいない感が・・。ジョニーの演技は、流石!!なんですけど。なんか、スッキリと「面白かった!!」とは言えないのでした。

同じファンタジー系なら「スリーピーホロウ」のジョニーの方が好きだし(まあ、あれはホラーですけど)、怪演なら「エドウッド」や「チョコレート工場~」の方が好きかも。。

ということは、監督の違いかな?↑の作品は、どれもティムバートン監督&ジョニーデップなので・・・。

ちなみに、ジョニー出演の映画でお気に入りは「妹の恋人」と「ギルバートグレイプ」ですね。

| | Comments (0)

May 21, 2007

捻挫

すっかりここも放置気味ですが・・。

日曜日、子供の用事の会合があって私は外出しなければならず、できれば、やっくんは連れて行きたくなかったのですが(車で30分くらいかかるので)・・・ABさんが練習を入れてしまったので、やっくんを連れて行きました。まぁ、大人しく(眠かった)してくれたので、何とかなりましたが、家に帰ってみると、ABさんは捻挫して帰ってきました。はぁ・・・・。

家の前で、ぬかるみに足を取られて、転んだそうです。。

私も、朝、やっくんを連れて通ったけど、転びそうなところ無かったけどなぁ・・。

結局、足首がパンパンに腫れて、練習より先に救急病院に行ったそうで。

骨折はしていないけど、靭帯は痛めているそうです。安静となりました。その後、練習には行ったそうですが。

家のことすべて+やっくんお世話+ABさんお世話+仕事・・・気が遠くなりそうです。。

でも、仕事は別として、家のことって、パパが倒れるよりも、ママが倒れる方が大変なんですね~。

| | Comments (0)

May 01, 2007

ドラマ&イッテQ

結局、今クールのドラマは、特急田中3号と時効警察しか見ていません・・。バンビーノは断念しました(私のお風呂の時間なので・・)。

今回の特急田中3号、ヒロインの茨城弁は今日も凄かったです。途中、見たことのある駅が登場したのですが「JR土浦駅」でした。主役がヒロインの彼氏に会いに行くのですが、その彼氏の通っている大学は、我が母校。土浦から大学までは関東鉄道バス移動。大学西バス停辺りの新しい建物が映っていました。そのあとTXつくば駅登場。

さすが南田さん、1回で、JRもTXも登場させるプランですね・・と、ABさんが言っていました。

後半部分は、殆ど茨城ロケでしたね~。

昨日(4/30)は、やっくんが風邪気味だったため、1日家に居たのですが、ABさんが本屋さんでマンガを買ってきました。ビックコミックオリジナルで連載中の「蔵人」3巻です。このマンガ、舞台が松江市。しかもかなり方言(出雲弁)が良く書けていまして。ABさんは、読んでいて、たまに分からない言葉があるそうです。で、それを読んでいたところ、午後1時からTBSで「砂時計」というドラマがやっていました。このドラマ、「なんか、見たことのある風景だな~」と思っていたところ、舞台は島根県大田市仁摩。だから砂時計なのですな。仁摩には、琴ヶ浜という鳴き砂の砂浜が有り、仁摩サンドミュージアムという博物館もあります。「砂の町」として活動しております。私の母の実家と割と近いです。確かに、母親の実家の風景に似てるのでした。これも、「○○だけん」「○○しちょる」等の方言が・・。でも、この地方は、石見弁のはず・・でも出雲弁ぽかったんですが。ちなみに、島根県東部の出雲弁と、西部の石見弁は全く違います。石見弁は、広島弁等に近いです。出雲弁は独特な方言ですね。

このマンガとドラマを見ていたところ、私も方言に戻ってしまい、いつのまにかABさん相手に方言で話しておりました。

4/29(日)には、日本テレビの「イッテQ」も見ました。「24時間で何カ国周れるか」でした。面白かったです。結局、オランダ・ベルギー・スイス・スペイン・フランス・モナコ・イタリアの7カ国。これ以上は難しいのですかね~。

| | Comments (0)

連休

なんか、ブログ、更新頻度が落ちてますが、。。

仕事に来ないと中々書けないので。家では、「遊んで~!!」攻撃が酷いもんで。。

うちでは車を買い替えようか・・という話がありまして、選定中です。現在、ト○タ・プラ○ツに乗っていますが、ABさんが独身時代に購入したものですし、子供も産まれ、荷物も増えたため、かなり手狭になって来たので・・。軽自動車並みの小回りは嬉しいのですが。

土曜日は家族で、ト○タのディーラーへ行って試乗して来ました。やっくんは、いつもと違う車に興奮してキョロキョロしておりましたが、ちょうどお昼寝時間だったので、眠くなってしまい、試乗中は熟睡していました。車に揺られると眠くなるみたいです。試乗した車は、プラ○ツよりも少々大きめの車でした。個人的には、もっと大きい車の方が居住空間が良くて良いのですが。

ABさんは元々大きめの車が好きではありません。自分が運転している車の前にワゴン(特に窓が黒い)が来ると怒ります。見通しが悪いのが嫌みたいで。それに、運転自体、そんなに好きではないので、小回りがきくタイプの方がいいみたいですね。試乗した車は大きめですが小回りがきいていました。たぶん、3ナンバーにはしないと思います。まあ、3ナンバーの車だと、T市の古い駐車場は狭くて、車を停めるのが大変なので、5ナンバーの方がいいですが。

試乗が終わり、店内で見積もりを待っていると、天井からバタバタバタ!!という大きい音が。外を見ると、雹が降り出してビックリしました!お店の人は大慌て。急いで、外に停めてあった試乗車や、お客さんの車を、屋根のあるところに移動していました。外に出て触ってみると、確かに雹なのですが、痛くは無かったので、やっくんも一緒に出て、触らせてみました。すると、興味深げに見ていましたが、触ったところ、冷たかったみたいで、ビックリしていました。ただでさえ、大きなお目々をパチッと開けておりました。

そのあとも、雷雨・大雨で、大変でした。。

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »